2007年01月18日

瓦礫からの1枚♪

1月17日、5時47分の出来事だった。

その当時、僕は兵庫県は伊丹市に住んでいて、
前日、大阪は梅田方面へ夜遊びしに出かけていた。

普段通りに連れと「呑んで騒いで遊んで」といった
感じで、、、

朝方、5時前にもなり、遊びを止め、連れと
別れる。

当時、住んでいた場所は阪急線を利用して帰る
のが、僕の何時ものコースだった。

地震、15分前、、、

阪急伊丹駅に到着。

自転車置き場に置いた自転車をこいで家のマンション
に到着する。

地震、5分前、、、

電気を付け、ヘッドフォンで音楽を聴く♪

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0

5時47分の瞬間

電気ブレーカーが落ち、下から突き上げる大揺れに
襲われる。

何十秒かは続いたろうか???

僕は慌ててマンションを飛び出した!きな臭いガスの
匂い、遠くから淡い炎の景色が目に写る、、、

ふと実家の事が頭に過った。

早く行かなくてはと思い、とっさに自転車をこいで
駅へと向かう。駅に到着した時、目にしたのは残酷な
光景だった。

駅が全壊し、電車は脱線している、、、

そう言えば僕はこの停車してた電車で帰ってきたの
だがら身も怖る思いがした。

とりあえず、仕方なく自転車で神戸方面へと向かう。
自宅から実家までは自転車で2時間くらいであろと、、、

必死で自転車をこいで、又、こいで、でも周りは瓦礫で
道路の役目を果していない状態。

大勢の人が外で騒いでる、、、、

人が埋っているから「助けて〜」。子供が、、、
火事で皆、バケツリレーをおこなっている。

今は他人より、家族の事で頭がいっぱいであった僕は
やもえず、場を後にする。

道無き道を行き、ようやく4時間後に実家に
到着した。

全壊だった、、、

親父、お袋、実家の近くに住んでいる姉は???

辺りを見渡すとお袋が肩をおとして座り込んでる
姿を発見する。

親父はどこ?と聞くと、指さした場所は全壊になった
家をさしていた。

とっさに僕は瓦礫をかき分け、救助する。

手が見えたから助けようとしたが、すでに遅かった。

手から身体が無かったのである、、、

数日後、遺体を瓦礫から出し、供養する。


親父の話はここまでにしておこう、、、、


日が経ち、全壊した家から荷物を出す。
何もかも砂まみれである、、、

親父のコレクションであるレコードを1枚
手にした♪

これだけが割れずに助かったアルバムだった。


RANK-5030...TOP RANK RECORDS

「MILES DAVIS ALL STAR SEXTET/QUINTET」

1.DR JACKLE
2.MINOR MARCH
3.BITTY DITTY
4.CHANGES

PLAYER

MILES DAVIS...TRUMPET
JACKIE McLEAN...ALTO SAX
PERCY HEATH...BASS
MILT JACKSON...VIBES
RAY BRYANT...PIANO
ARTHUR TAYLOR...DRUMS

8S7sh0003.jpg
posted by MASTER CAY at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31596640

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。